ニュース
新着入庫
パーツ情報
輸入車整備日記
オーディオカスタム
コーティング
鈑金・塗装
スタッフブログ
料金表
TEL 072-224-0303
FAX 072-224-2100
サイト内検索
訪問履歴
本日 全体
訪問者 123 1780119
コメント 0 106
トラックバック 0 1
カレンダー
<< 2018年2月




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


携帯電話で当店の在庫が
ご覧頂けます。
パーツをメインに多数出品しています。一度チェックしてみて下さい!
ヤナセ販売協力店
ヤナセ
グループ会社
スターネットワーク
メルセデス・ベンツをはじめ輸入車の
整備・修理の全国ネットワーク
インポートカーフューチャークラブ - 輸入車の素晴らしさを伝えたい
Ju 大阪
Js-Osaka 大阪府自動車整備振興会
【高速道路新料金】無料開放、6月28日午前0時から
2010/06/15 11:49:48





前原国交相は、2010年度の高速道路無料化社会実験を6月28日午前0時から開始するとした。15日の閣議後会見で発表した。

高速道路の無料化社会実験は、首都高速と阪神高速を除く全国37路線1626kmでスタート。対象区間ではETC・現金車問わず、全車種無料で通行できる。

また、2010年度中に供用を開始する東九州自動車道の一部26kmについても、供用と同時に無料化区間となる。追加対象区間となるのは、7月供用予定の高鍋〜西都間12kmと、12月供用予定の門川〜日向間14km。

首都高速と阪神高速を除く全国の高速道路の無料化社会実験区間は、すでに無料で供用中の高速道路を含めると、全体の約30%に及ぶ。

2010年度末の見込みで、無料化区間は1652km。無料供用中区間は1145km。そのほか有料区間は7227kmとなる。

前原国交相はこの社会実験で「高速道路や一般道路の交通量、渋滞等の変化を計測するため、実験開始で全国調査を実施。地域経済への効果、他の交通機関への影響等について調査・分析を実施する」と、話した。



国土交通省高速道路課は、無料化社会実験による高速道路の無料開放区間の通行方法について、「無料化の効果把握や実験所要額の精算のため、正確な交通データの収集が必要。従来どおりの方法での通行をお願いする」とした。

無料開放される区間は、距離に応じて料金を徴収する対距離料金制の高速道路と、均一料金の一般有料道路がある。

対距離料金制の道路では、現金利用車は料金所の「一般」レーンで一旦停止。通行券を受け取り「一般レーン」出口で通行券を料金収受員に手渡す。ETC利用車は、通行前にETCカードを車載器に挿入して「専用」レーン、またはETC「混在」レーンを徐行で通行する。

例えば、沖縄県の高速道路は全域で無料だが、そうした場合でも現金利用車は通行券を利用し、ETC利用車はETCカードを車載器に挿入しておくことが必要。カードを挿入したままでも課金はされない。

均一料金区間では、現金利用車は料金所入口での現金のやりとりはないが、「利用証明書」を受け取る。ETC利用車は、ETCカードを車載器に挿入して「専用」レーン、またはETC「混在」レーンを徐行で通行する。

均一料金区間は、八王子バイパス(神奈川県相模原市〜東京都八王子市)や八木山バイパス(福岡県糟屋郡篠栗町〜同県飯塚市)などで採用されている。

無料開放は2010年6月28日午前0時00分から2011年3月末日まで。

この記事のURL : http://www.sankoshowroom.co.jp/270935.html
お問合せ   |   コメント(0)   |   トラックバック(0)   |   ▲TOP

この記事にコメントする

名前
メール
URL
コメント
コメント認証キー
イメージを更新
※複数のページを開いてる場合は、コメント登録前に認証キーを更新して登録してください。

この記事へのトラックバックURL

http://car.blogten.jp/tbrv.asp?270935